令和4年度上期 1〜3・4〜6級 審査会

5月5日(祝・木)吉塚小体育館にて博多区剣連主催 上期昇級審査会が開催されました!

かつての少年部初心者軍団も、はちまき組を卒業して半年。昇級審査も今回2度目で、慣れた舞台に臨む感じになってきたようです。頼もしい成長ぶりです(笑)

今回は、順調に行き過ぎている小学2年生の聖志は1回スキップして、4年生以上での挑戦になりました。

今回、京都大会に出場する関係で私は引率できず、内海先生に任せきりとなってしまいましたが、バッチリこなしていただいて、感謝しております。ありがとうございました😊

そして、これはいつものことですが、博多区だけでなく、このコロナ禍で子どもたちのために年に2回の昇級機会を運営してくださるみなさんに、心からの感謝の気持ちを贈りたく思います。

本当にありがとうございますm(_ _)m

さて、結果はいかに…

審査結果

全員合格でした♪(´▽`) おめでとう!

山岡 百恵  中学1年生  2級 合格
谷川 猛   中学1年生  3級 合格

飛永 渉羽   6年生  2級 合格
山岡 蒼志郎  6年生  2級 合格

伊藤 達絆   4年生  4級 合格
野田 俊介   6年生  5級 合格
石井 遥    6年生  5級 合格
梅木 琉晴   5年生  5級 合格
鎌田 奏太   4年生  5級 合格
山下 俊輔   4年生  5級 合格

聖志抜きの7人の侍

この1年で成長した6人。
もちろん一番の成長株は小学2年生になった聖志ですが、今日は不在です。

昇級審査は、所属する団体や道場から受審を許された段階で最初の審査は合格です。そこから、剣道連盟主催の審査に臨みます。なので、しっかり準備してきたものを見ていただく場なのです。

そういう意味では、みなさんの審査を動画で見せていただきましたが、まだまだ道場で行っている剣道と会場で披露している剣道の間にずれがあるようです(^_^;)

日頃やれていることでも、おおやけの場に出ると緊張や気負いが邪魔して実力通りにやれなかったりするのです。こうしたことを乗り越えるのも、剣道修行の一環です。

今後は、審査会だけでなく大会などでも心の成長を試されていくと思います。

これからも剣道を通じて、一緒に「いざという場面に強い自分づくり」に取り組んでいきましょう(*^_^*)

3級以上に挑戦!

猛にとっては、お待たししました!の昇級審査。予想通り難なく突破してくれて嬉しいです😊

百恵は実力通りにやれていました。がんばったね😊

6年生の二人には1年間、妙義塾をリードしてほしいと願っています♪(´▽`)

年に2回開催される昇級審査ですが、いつも当たり前に開催されているわけではありません。

特に、ここ数年のコロナ禍において、こうした審査会をきちんきちんと運営していただけるありがたさを決して忘れてはいけません。コロナ禍でないときも目に見えにくいだけで、同様です。

そこには、各地の剣連のみなさんの子どもたちを思う情熱と、たゆまない努力、そして、自分の子だけでなく、一緒に剣道に取り組む子どもたち全員の成長を願う保護者みなさんの、暖かくも絶大なご協力あってのことなのです。

そうした周囲の皆さんに対する感謝の心を忘れるくらいなら、剣道なんかやめてしまったほうが良いと思います。これは剣道に限ったことではありません。日々生活する中で、自分を生かしてくれている周囲のすべてのものに対する感謝の気持を、まっすぐに育てていきましょう。

剣道は、礼に始まり礼に終わる。

これは、多くの人が知っている有名な言葉です。剣の道を歩むみなさんは、この言葉を、ただ知っているだけで済ませてはいけません。実践して自分のものにしていかなければなりません。

口で言うだけなら簡単です。

さぁ、昇級審査はクリアしました!ここからは夏に向かって大会に向けた取り組みを始めますのでしっかり稽古会に出てきて下さい😊

其れ剣は心なり
心正しからざれば剣又正しからず
剣を学ばんと欲すれば先ず心より学ぶべし


(中津藩士 島田 虎之助の言葉)

剣道は、勝ち負けだけでは測れない奥の深さを持っています。

おとなにとっても難しい「本物の剣道とは何か」という問いに対する答えを探して、一緒に日々の稽古に取り組んでいきましょう!♪(´▽`)

厳しさの中にも楽しさを…

とはいえ、一番大切なのは妙義塾のみんなの表情がいつも明るく笑顔であることです😊

アタリマエのことですが、言葉にしないと伝わらないことは多いので、この際、はっきり言っておきます…

妙義塾のみんな、まるっと、全力で、愛してるぜ ψ(`∇´)ψ

在津は京都大会に出場しておりました(*^_^*)

この記事を書いた人

ザイツゴロウ

地域貢献を目指す実業家。専門は企画、IT、マーケティング、能力開発。ビジネスプロデューサ。作家。剣道家 錬士六段。剣道道場 福岡妙義塾 塾長。剣道道場 大義塾 塾生。鹿児島で青春時代を過ごした 36期 ラサーリアン。独立自尊を標榜する慶応義塾塾員 経済学士。平凡な夫。二男一女の父。100キロ超の巨体から「鯨社長」と呼ばれる旅人。優れた友人、優しい妻、明るく賢い子どもたちに支えられて生きる知命の九州男児。