令和3年度上期 1〜3・4〜6級 審査会

5月9日(日)博多小学校体育館にて博多区剣連主催 上期昇級審査会が開催されました!

もはや唯一と言っても過言でない、子どもたちの励み、昇級審査。

それを毎年2回、きちんと開催していただけて、本当に感謝の気持しかありません。

関係者のみなさん、ありがとうございます。

審査結果

さて今回の結果はいかに…

当日発表の3級以上、後日発表の4級以下ともに、全員合格でした♪(´▽`) おめでとう!

高田 美結  中学1年 3級 合格
半田 凱楽  6年生  1級 合格
内海 陽愛  6年生  2級 合格
山岡 百恵  6年生  4級 合格
山岡 蒼志郎 5年生  4級 合格
伊藤 達絆  3年生  6級 合格

小中学生にとって、年に2度行われる昇級審査や昇段審査への挑戦は、日々しっかりと稽古に取り組んだ証のようなものです。

難易度だけでいうと、合格すること自体はそれほど困難ではありませんが、決して暇ではない「日常生活」で、学校生活や他の習い事と両立させながら、忍耐を必要とする剣道稽古に取り組み続けることは、まだまだ人生経験が少ない彼らにとって決して簡単なことではなく、そんな中、コンスタントに昇級し続けていくというのは、とても立派なことだと思います(*^_^*)

こうした営みを生涯続けていくことができれば、それは確実に彼らのひとつの財産になっていくと確信しつつ、今日も子どもたちと向き合っています。

妙義塾の諸君、おめでとう。これからも共に歩んでいこうψ(`∇´)ψ

この記事を書いた人

ザイツゴロウ

地域貢献を目指す実業家。専門は企画、IT、マーケティング、能力開発。ビジネスプロデューサ。作家。剣道家 錬士六段。剣道道場 福岡妙義塾 塾長。剣道道場 大義塾 塾生。鹿児島で青春時代を過ごした 36期 ラサーリアン。独立自尊を標榜する慶応義塾塾員 経済学士。平凡な夫。二男一女の父。100キロ超の巨体から「鯨社長」と呼ばれる旅人。優れた友人、優しい妻、明るく賢い子どもたちに支えられて生きる知命の九州男児。